FC2ブログ

やっぱダメ!直す!・・・ケサイ改造その2

 直すと表明してから早2年、もう誰も思えていないと思いますが、せっかく毛マンモスも完成に近づいたので、毛長ブラザーズの毛サイ、やっぱり直します!

IMG_6029.jpg

 これ、2001年に作ったもので、当時は「完璧」と思っていたのですが、いやぁもう、四肢が全然ダメ。胴体の太さも足らない。恥ずかしい。
 よし、仕事がひと段落ついたら、改修して毛マンマスと一緒に並べるぞ!ちなみにどちらも1/35スケール。サイ、でかい。




突然の展開・・・マンモスその15

 ぱっかりと時間が空いて、今日だけは趣味の人になりました。ストレス解消も仕事のうち、ではないでしょうか?

IMG_5912.jpg
 
 で、なんとなく粘土こねてたら、マンモス本体の造形がほぼ終了しました。あとはホモ・サピエンスの持ち物や服装を検討して、そうそう、季節はいつにしようかな。雪原か、草の生えてる時期か。
 ていうか、次に時間が取れるのはいつのことか…。


IMG_5914.jpg
「お助けマンモス!」
 

TV曰く「趣味は恐竜模型作り」! いや、自分で言ったんでしょうけどね。

 いくつも書きたいことがあるのですが(猫とかシンポジウムとか、キン肉マンスーパーフェニックスまさかの95万パワーとか)、ちょっと忙しく、とりあえず、一つだけ。
 先日、職場や遺跡の紹介で、某TVショーにちらっと出ましたが、私の紹介として「趣味は恐竜模型作り」とテロップが出てました。
 だが実際は、趣味で最後に恐竜作ったの、すでにもう5年前…。

trb-m1_201902282314457f0.jpg
これが、5年前に完成させたタルボサウルス。ホームページも見てくださいね。

 つーか、5年前って…。

 

完全に忘れてましたでしょ?そ、そんなことないゾウ!・・・マンモスその14

 奥さん、私の趣味は石粉粘土で古生物を作ることだって、知ってましたか?そもそもこのブログも・・・(以下略)

 いやいや、本職の方が忙しく、なかなか落ち着いて粘土で遊ぼうという気分になれず、時間が空いてしまいますが、久しぶりに1時間だけ、マンモスいじりました。久しぶりすぎて、何をやってたか忘れてましたし、尻尾なんかもげて行方不明でしたよ!

IMGP7876.jpg 
若干ですが、牙の角度と体全体のボリュームを修正しました。誰も気づかない。

IMGP7878.jpg
いましたね、こんな人達。完成するのこれ?

IMGP7879_20181216112338225.jpg
もうさぁ、マンモスだけで良くない?

 そんなこんなで、今日も残り時間は、あの遺跡の仕事しますわよ。ていうか、今年も前半は散々粘土いじってましたね、そういえば。縄文人、3人も作ったし。

二本の槍・ブレない男

 東博の展示から帰ってきた縄文人の模型、このうち2点は新作ですので、さっそく写真を撮って、自分のホームページ「A.E.G自然史博物館」で自慢しよう!と思っていましたが…ダメだこりゃ!この顔ダメ!やり直し!
 いやぁ、なんか改めて見ると、顔がきちんと造形できてないですね。 可及的速やかに改善したいと思います。 あ、私、自分の模型には、あっさり手を加えます。しれっと変えてますかね。

 それともう一つ、二本の槍問題。
  実は東博では縄文時代草創期の狩人として展示した作品、もともとは旧石器時代末の狩人という設定でした。今回は展示の内容にあわせ、急遽装備を変更していたのです。

20180914211108826.jpeg
それがこちら。 写真左が旧石器時代の細石刃を用いた槍。右が縄文草創期の大型の石器を装着した槍。 
 うーむ、やっぱり気分的には服装や足元の植物含め、旧石器時代を意識していたので左の槍に戻そうかなぁ。ブレブレです。

20180914211109a04.jpeg 
 あ、あそからもう一点。もともとは縄文時代前期の設定で作った弓矢を持つ少年、その後諸事情により中期の人ということになり、腰にぶら下げた石器(石匙)を取り除いたのですが、現時点ではやっぱり前期でもよくなったので、またこの石器を付けようかしら。ここもブレブレ。

 あー、でもあれですよ。一応設定を変えても大きな矛盾の生じない範囲で遊んでいますからね(にしても、ちょっといい加減ですね。反省)。


 さて明日は、運動会やるの?やらないの?ブレないで!(村のテレビの撮影係)
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示