FC2ブログ

神様、あのレンズを下さい。

朝のお散歩は、やはり気持ちがいいですね。体調も、心なしかいい感じ。
この日はPENTAXK200Dに、オールドレンズのSMC PENTAX 50mm F1.4をくっつけて。
重いけど、やっぱり映え率高し、な気がする。
(クリックすると大きくなりますよ)

IMGP8347.jpeg

IMGP8349.jpeg

IMGP8344.jpeg

IMGP8355.jpeg

IMGP8352.jpeg

さて、いくつかのレンズを試しているうちに気づいたこと。
おいら、ちょっと望遠で単焦点、で、できるだけ明るいレンズが好き。つーことは、あのレンズか、伝説のあのレンズか! ほ、欲しいなぁ…。

あら?フィフ? 広角レンズは難しい

 どうも、体調がイマイチ、というかよくない日がありまして、まぁ何かの病気でないとしたら、老化ですね、老化! とにかくちょっと気を付けて、体をメンテナンスしないといけない歳ですわ。
 というわけで、犬たちが去って、その後は早起き考古学を強いられ、いつの間にかしなくなってしまっていた「朝の散歩」を再開しました。どうせ猫のイコロに、朝早く起こされますしね。
 もちろんカメラをぶら下げて、今日はPENTAX Q7に08 WIDE ZOOMを付けて。これ、すごく評判のいいレンズなのですが、私はどうも、広角がうまく使えない。なんか持て余しちゃうんですよねぇ。
(以下、画像をクリックすると大きくなります)

IMGP9711.jpeg

IMGP9715.jpeg
何が撮りたいんだ? 

気を取り直して…
IMGP9724.jpeg
こちらは散歩ではなく、職場からの帰り道。こういうのは広角で正解?

さて、今日はガッキーの日ですよ奥さん!。

 


これもオールドレンズ? 楽しんだ者勝ちってことで。

IMG_9219.jpeg
 学生の時、つまりもう30年近く前?、フィルムカメラのボディとセットで購入したレンズ「smc PENTAX-FA 1:3.5-4.7 28-80㎜」。現役のPENTAX K200Dに付けると、およそ42~120㎜相当となり、ちょっとした望遠レンズになりますが、これまであまり使っていませんでした。正直、シャープに写せる気がしないというか、よく言えばソフトフォーカス的な感じですが、他のレンズに比べると…。

IMGP8175.jpeg
 ところが久しぶりに試したみたところ、40㎝くらいまで接写が可能と気づきました。なので、暗いレンズですが、結構背景はボケてくれます。ですので、案外有用な場面もある?
 きっとある!

IMGP8189.jpeg

IMGP8194.jpeg
 背景は少しざわつく感じでしょうか。あと、玉ボケが出やすかも。やはり使い方次第では楽しいレンズかもしれませんよ。
 きっと楽しい!

IMG_9221.jpeg
 ちなみに、パワーズームという機能がありましたが、その切替スイッチはぶっ壊れ、目立たないようにビニールテープでとめてます(笑)。

写真を整理するぞ!

 ちょっとバーチーに行っておりました。ただ、ネズミーランドではなく佐倉市に。しかし、あの歴博(知ってるかい、俺の作った骨製の縫針があるんだぜ。詳しくはこちら!)でもなく、妻の方の親戚の集まりでした。桜咲いてましたよ、桜。
 で、数日来、溜まりに溜まった写真を整理していましたが、MacとiPhone、iPadの間で写真をなんかうまく転送してくれるマイフォトストリームが全然言うこと聞いてくれないので、思い切ってiCloud写真に切り替えました。が、これがまた、アップロードだかダウンロードだかいつ終わるんだろう…。

スクリーンショット202024

 ちなみにデジタルカメラを使い始めたのが、1994年の12月。カシオのQV-2000という製品でした。嬉しかったなぁ。撮った写真が、その場でパソコンで見れたんですからねぇ。あれからカメラは3台購入し、うち2台が現役。まだ当分遊べるね。
 

月を撮りたかったんだよぉ

 明け方、細い月がきれいだったので。PENTAXQ7と06TELEPHOTO ZOOMで。しょ、精進します。次は三脚立てます(言い訳)。

IMGP9393.jpg

 よくないものを見た後は、ムーンプリズムなんとかパワーで浄化。なんて、人間そう単純でもないけどね。

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示