南極に向かう男その2 長野は南極だ!

 色々謎のまま省きますが、なんじゃこりゃー!!

IMGP3445.jpg

 
…続く。

南極に向かう男 その1

 今日も朝の5時から土器の実測。そして3連休初日ですが、これから出勤です。長丁場の緊張する仕事です。


 ふぅ…これだけ頑張ってるんですから、少しくらいいいですよね?
 定価のほぼ3割まで、値も下がってるんですよ。
 海なんすよ、俺の憧れは、海なんすよ、奥さん!


 というわけで、久々にビッグ買い物。今日には届くかな?

列車に揺られて・・・(気分だけ)

 ふぅ、書いた書いた、原稿書いた。まだ終わらないけど。

 ところで、やっぱり秋になると旅に出たくなりますね。特に私の場合、列車に揺られて、ですねぇ。まぁ実際は車での移動が多いし、乗るとしても東京や私の実家に向かう長野新幹線が多いのですが、列車の旅というと、未だに中央線の「特急あずさ」や「急行アルプス」なんですね。
 幼い頃、新宿から母の実家であった諏訪に向かう時の、あの高揚感。私の旅の原点なんでしょうね。

IMGP1117.jpg
写真は手持ちの鉄道模型(Nゲージ)。右側の165系「急行アルプス」は、もう30年前に亡き父が買ってくれたものです。

ノスタルジーエクスプレス

 今、頑張って働いて、いつかは二人でトワイライトエクスプレスで北海道へ・・・
 って、こら!来春で廃止って、これから何を目標に働けばいいんですか! まぁ実際車両も古いし、仕方ないのでしょうが。

IMG_4520.jpg
この作りかけのジオラマも、ノスタルジーの世界になってしまうYo!

 作りかけと言えば、

IMG_1398.jpg

宗谷のプラモが、もはやノスタルジーに…。そ、そうだ、いっそのこと、バンダイの完成品買っちゃえばいいYo…No!

 時間をかけた方がいいものも、ありますよね。

走れ、ミニミニ蒸気機関車! ポッポー!!

 はい奥さん!楽しい鉄道模型の時間ですよ。
IMG_2417.jpg

 先日購入した小さな蒸気機関車、KATO社のポケットラインシリージのチビロコセットといいます。私が小学生の頃にも販売されており、装いも新たに再販されたようですね。実はモーターの入った動力車は客車のうちの一両で、先頭の機関車は、そういう意味ではダミーだったりします。でもちゃんと、ロッドが動くんですよ。

 さて、この小さな機関車、人生も仕事もコンパクトなものが好きな私としては、せっかくだから小さくまとめて机の上で遊びたくなるわけです。ということで、第二次ブーム時に買っていた、TOMIXの半径140mm・177mmのミニカーブレールと、半径103mmのスーパーミニカーブレールを使って遊んでみましょう。
 で、色々試しましたが、何せチビロコ自体が古い設計のためか、実はあまり急なカーブに強くない。例えば、これらの小さい半径のレールですと、S字カーブは脱線、スーパーミニカーブレールから直線に移行するときにも脱線します。2両だと上手くいくこともありますが、せっかく3両ありますからねぇ…。
 そこで、最終的に出来たのがこのプラン。半径103mmのスーパーミニカーブレールと、半径177mmのミニカーブレールの組み合わせで、微妙に楕円のエンドレス。

IMG_2418.jpg
これだと3両編成でもスムーズに運行可能。そして何より、用意した30cm×45cmのコルクボードに丁度収まるのです。本当はクロスレールなどを使って、机の上を縦横無尽に走る姿もかわいくて楽しそうなのですが、それだと結局それなりのスペースを使いますからね、このくらいで良しとしましょう。
 さらに調子に乗って「鉄橋もいいなぁ」とばかりに、高架にも挑戦。本来は高架レールに付けるレンガ橋脚をそのまま線路に付けるというあり得ない技ですが、いいんですよ、これはこれで。さすがにちょっと傾斜を強めると止まってしまいますが、このくらいの高さに抑えれば、3両でも走ってくれます。




 
 とりあえず手元にあった小物を並べてみましたが、まぁ何となくそれっぽい?
 私の頭の中には、このボードの上にあんな物やこんな物を並べて、国も時代も季節も超越した遊園地のような光景が浮かんでいます。バラストも敷かず、地面もコルクのままで、お気楽に楽しもうというわけです。どんな物になりますか、お楽しみに!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示