FC2ブログ

ツツジでサンバ  オレ!

 おやおや奥さん、このブログも途切れがちですが、お元気でしたか? なんだかもう、平日も休日もなく、机の上に資料広げて、猫にも妻にも迷惑のかけっぱなしです。

 そんな日常の風景を、少しだけ。

IMGP7761.jpg
今年は庭のツツジが、いつもよりたくさん咲きました。

IMG_5761.jpg
長女カメコの家を改修。尚、工事中噛みつかれました。痛い(笑)。

IMG_5755.jpgIMG_5741.jpg
距離が縮まってるんだかどうなんだかの猫たち。イコロよ、広い心で許しておやり。

IMG_5727.jpg
まさかこんな日が来ようとは。
増えすぎて伸びすぎた庭のコナラを伐採。薪にしますね。

IMG_5723.jpg
先週末は、あるプロジェクトにお声がけいただき、新潟県は津南町に。すごい皆さんに囲まれて、大丈夫か、俺?

オレッ!

 

 

サロメちゃん、並みの人間の数億倍かわいい。

東京で、散財しました。

IMGP7704.jpg 

 というわけで、連休中唯一のお出掛けは、東京某所ギロッポンの「ムーミン展」へ。
 何を隠そう、ムーミンは私の重要な構成要素。実はガンダムやキン肉マンなどよりも、心の奥にあるのです。
 アニメのムーミンは知っていても、トーベ・ヤンソンの原作小説は読んでない方も多いかと思いますが、私は確か中学の頃、キン肉マンしか読んでいない弟を救おうと、姉が勧めてくれて読んだのが最初かと思います。
 それ以来、今でも読み返します。特に『ムーミン谷の冬』は、何回読んだか分かりません。
 偶然にも、妻も好きだったこともあり、ガンプラと違って堂々と買えるので、いつの間にかARABIAのムーミンマグもえらい数に。で、今回も散財しました。
 因みに、ミィもスナフキンももちろん好きですが、私が好きなのが、犬のメソメソと、はい虫のサロメちゃん。今回の展示の中には、着色されたサロメちゃんの原画(私は初めて見ました)もあって、もう萌え萌えですぅ♡

 尚、興味ある方は、原作者のトーベ・ヤンソンについても調べてみると、なかなか興味深いですよ。戦争風刺画とかね。

東京某所で、痛飲?

某月某日、東京某所で、痛飲・・・うそ。

IMGP8270.jpg

IMGP8263.jpg

IMGP8269.jpg

IMGP8265.jpg

ぎろっぽんのこのビルは、2度目?
そうそう、数年前、ここで偶然T博士に会うという奇跡も。
今回の目的は!? 続く。

春は物欲の季節

 ずっと土器や石器のこと考え続けるのは無理なので、適度な休憩と妄想を。

 職場に持ち込んで使っているiMac2009。データやクラウドを他と共有するため、割と新しめのOSを入れてますが、流石にスピード的にきつい場面が増えてきました。昔なら、メモリ足したり、少しでも高速なディスクに交換したりしましたが、今はもうなんだか「新しいの買った方が早い」的な思考になりますね。最新のiMacなら充分だし。いや、買わないけどね。

 愛機PENTAX Qを首に下げ、「カメラには、デカいセンサーなんて要らねーぜ!」と豪語する私ですが、やっぱり大きなセンサーのカメラを使うと、「このシャープさが、いいよね!」とか思い、そうなるとまぁフルサイズは無理でも、憧れのあいつ、GRⅢとか欲しくなりますよね。小さいし、かっこいいし、写りはバッチリだし、ふぅ~欲しい‼︎‼︎  まぁ、買えませんけどね。


20190428175954669.jpeg 

あと、未だにBB-8のラジコン欲しかったり。写真はプラモデル。

ゴールデンウィークをむかえ、キン肉マン・スーパーフェニックスは消えゆくのか…

 ゴールデンウィークと言えば、完璧壱式ゴールドマン(後の悪魔将軍)ということで、3年連続、タイトルは超人です。
 あぁまさか、フェニックスとゼブラが…。でも、マリポーサとビッグボディ、かっこよかったですね。ソルジャー(アタル)は、どんな立ち位置で登場するのでしょうか?

 

 あ、10連休?・・・基本、家で 考古学します。お勤めの皆さん、お疲れ様です。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示