アキコ様とアキコ様との邂逅

 某月某日、埼玉へ帰省の際、今や考古学界を征す勢いのAKB(圧痕バb、いや女王)様を食事にお誘いするも断られ、ついでにID幹事長にも断られれ、正にふられ気分でロックンロールの私は、東京某所の謎の韓国料理店に、独りフラフラと入りました。
 するとそこには、全く予期しない高名な二人の女性、コンダ土偶アキコ様と、スソ古墳アキコ様が鎮座ましましておられるではありませんか!
 思わずひれ伏す私を前に、お二人は、なぜか私の鞄に忍ばせてあったコンダ様著『知られざる縄文ライフ: え?貝塚ってゴミ捨て場じゃなかったんですか!?』(長い!)を取り出し、スラスラと筆を走らせ、それを再び私に与えて下さりました。
 その後、あまりのことに声も出ない私を他所に、お二人はマッコリを飲まれながら「結局スペースノイドたるジオンの独立戦争はさぁ…」「まぁあれはザビ家がねぇ」とか、「男塾なら誰推し?」「やっぱ卍丸じゃね」とか、「この店、井之頭五郎来てそうじゃね?」「原作者のクスミンもね!」と、私にはまるで意味の分からないことをお話しされ、やがてそのまま、霧の立ちこめる不忍池に消えて行かれました。

 あれは、幻だったのでしょうか?しかし私のもとには、お二人の筆の跡のある『知られざる縄文ライフ: え?貝塚ってゴミ捨て場じゃなかったんですか!?』(長いって!)が、確かに残されているのです。しかも気がつくと、スソ様のご著書『スソアキコのひとり古墳部 』まで。

IMG_2088.jpg

 世の中には、まだまだ不思議なことがあるのですね。皆様も、どうか夢見がちの日々をお過ごし下さい。

  このブログを読む方ならお分かりですね?上記はほぼウソです。念のため。

芸の道は険しく、首が痛い。

 先日、某M大学のF先生に、「あんたは学芸員でもなければ売れっ子芸人でもない、クソ芸人だ!」とののしられたフジモリです。ちなみに、彼は5歳下です…。
(あ、仲良しですよ、念のため)

 というわけではないのですが、毎年この時期は、職場でコント?小芝居?をステージ発表するわけですが、まぁなんと申しましょうか、学芸員の芸は、芸人の芸ですからね。

IMG_1988.jpg 

 ステージ本番の写真は自粛。まぁ、ウケたので良し。
 しかしもう、私も45ですからね、おかげで首を痛めましたよ。
 奥さん、もう引退させてくれないかい?

恐怖 ハエトリグモに話しかける女

妻の選ぶ今月の一冊
IMG_1896.jpg
『ハエトリグモ ハンドブック』(須黒達巳著 文一総合出版)

さっそくわが家の壁で発見!
IMG_1895.jpg
iPhone+『BE-PAL』付録のマクロレンズで撮影。
シラヒゲハエトリ、かな?

さて、仕事、仕事。

物欲の秋

 あぁ原稿は捗らないし、どうも体調イマイチだし、iMacの調子も悪いし、なんかあれですね、こんな夜は、そろそろ新しいMacとかiPadとかカメラとかレンズとか、あと古い古〜いレンズとか欲しくなりますね。

IMG_1736.jpg
 
秋ですしねぇ…。   

書き溜めていた三部作 その1「結婚式でビンゴ!」

 先日、職場の後輩と後輩の結婚パーティーがありました。新郎新婦の仲間でつくった素敵なパーティーでした。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 で、その中で、ビンゴ大会がありまして、最初は全然私のカードの数字が出なくて、私は
「インチキだ!」「陰謀だ!」と叫んでいたのですが、いつの間にかリーチ、そしてビンゴ!やったぞ俺!
 しかし、実はビンゴになっても商品が直ぐ出るわけではなく、さらにそこからくじ引きをするというトラップが仕組まれていました。
「これは絶対、タワシとかあるパターンだぜ」と焦った私ですが、見事に「ホットサンドメーカー」GET!ちょうど妻が欲しがっていたので、嬉しかったです。ありがとう!早速使ってますよ。

IMG_1620.jpg 
 
 さて、ここからは内輪ネタで申し訳ないのですが、上のビンゴ大会で、景品の「流しそうめん器」が、それに最も相応しい人のところにいったのは正に奇跡ですし、くじの中に「トモ◯キ君とハグ」と入れたのは正に天才としか言いようがない。これを考えたのは新婦だそうで、末恐ろしい逸材ですな。

 というわけで、お幸せに〜。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示