FC2ブログ

イベント難すぃ〜と悩むそこのあなた、これからは、インターネッツよ! 

 本来であれば、先週末は某学会で報告、本日は某市公民館で講演でありました。コロナ禍により、色々難しいですね。自分の職場でも、恒例のイベントをどうするか、検討はしていますが、悩みます。

 そんな中、先日某圧痕先生の依頼で、某女子大の授業にリモートでゲスト出演。まぁ正直、直接みんなの顔を見ながらの方が話しやすいですが、これも方法の一つだなぁ、とは思ったり。感想を聞くと、これを通して現地に行きたくなったということも、なくはないみたいですしね。

 ま、色々試してみましょう。
 だたその前に、職場のWi-Fi、もうちょっとなんとかしたいなぁ。なにせ、中継機3つ挟んでますからねぇ。

日常と非日常

IMGP8134.jpeg  

 まだ肌寒し時々雪も舞いますが、春、ですね。
 心を入れ替えて、職場のブログで栃原岩陰遺跡のことを綴っています(こちらから)。博物館休館の今、何をなすべきか、とか、偉そうなことは言えませんが。
 その他、色々書こうかと思っていたのですが、どうもまとまりません。とりあえず、近況の写真。

      


ウナギの時と同じ

 2014年に、こんなことを書いていました。→ウナギ

 今、原因は違えど、多くの方が困難に直面してますよね。
 国って、なんのためにありますか?

従妹、来たる。アマビエも来たる。

 某月某日、イラストレーターにして、自称山岳ツアーのマスコットギャル(あくまで自称)の、鈴木みき先生が、拙宅を訪ねて下さいました。
 先生はわが愛猫を一通り愛でたあと、ビールを飲みご満悦。
 その後、今時のイラストレーター(漫画家)にしては珍しく、全てアナログで作業されているとのことなので、試しに私のiPad ProとApple Pencilで、お絵描きをして頂くことになりました。
 そして、昨今の情勢を鑑み、先生がお描きになったのが、こちら。

9770888A-1CED-4991-8E96-3ADC073BF03E.png
 
 えぇっと、これは、え、あ、そうですね、あれです、あれ、今話題のアマビエ様、ですよね。この際、先生ご自身のブログからも、ぜひご覧ください。

 先生はこのイラストをマスクやTシャツにすることで、一儲け、疫病の退散につながればとお考えです。大変立派な大人ですね。

 あぁ、みきこ…。

青椒肉絲記念日は、むせる。

 結婚記念日。世間ではそう呼びますが、わが家では、昨年より「青椒肉絲記念日」と呼ばれています。その理由は、こちらから!
 なんでももう21年ですってよ奥さん、嫌よネェ。

 で、珍しく夫婦で休みだし、大人しく家でダラダラ映画でも観ようとしていたところ…
あ、ちょっと話それますが、動画配信サービスもたくさんありますけど、ディズニーデラックス?ですか? あれねぇ、スターウォーズのねぇ、クローンウォーズもマンダロリアンも観れるんですよねぇ。でもちょっとお値段が…半額ぐらいで、スターウォーズチャンネルとか、ダメ?
 は、ともかく、映画でもと思っていた矢先、突然巨大なダンボールの荷物が届きました。私から妻への粋な記念日プレゼントか(用意してないけど)と思いきや、中身はなんと、

AC17A4D9-22F6-4801-84FB-617AE2399D60.jpeg
プラモデル!

 いや、なんか友人から託されまして。でもまさか、タカラ1/24スコープドッグとか、めちゃくちゃむせる、むせ過ぎる。友よ、お前の思いは受けとった。合わせ目消し、全塗装上等だぜ!

 ていうことで、結婚記念日おめでとうありがとう。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示